よぴやまの備忘録

プログラミングとベースの備忘録

pythonの書き方メモ

pythonの基本的な書き方とかをメモっていこうと思います. 定期的に追記していこうかなと思っています.


目次


辞書

辞書の宣言は

dict = {}

で中身はkey:valueの順で書く

data = {"name":"Yopi", "score":92}
print(data["name"])
print(data["score"])

Yopi
92

これにさらにデータを追加をしたい時は,

data.update({"age":20})

また,keys()やvalues()を使うと

data.keys()
-> dict_keys(['name', 'score', 'age'])
data.values()
-> dict_values(['Yopi, 92, 20])

のように辞書のそれぞれkeyやvalueのみを抜き出すことができる.

最大値と最小値

list1 = [3, 4, 23, 5, 1, 11, 42, 4]
list2 = ["H", "Z", "A",  "C"]

print(min(list1), min(list2))
print(max(list1), max(list2)) 

1 A
42 Z

みたいにリスト中の最大値,最小値がもとまる.

ラムダ式

匿名関数とか無名関数とか言うらしい.綴りに注意. -> lambda

>>> numbers = (lambda x:3*x)
>>> print(numbers(5))
15

他にももっと色々な使い方ができるらしい.

ビット演算

& #AND演算子
| #OR演算子
~ #NOT演算子
^ #XOR演算子
<< # 右シフト
>> #左シフト

あんまり使ってなかったけどどうやらと言うかやっぱりと言うか普通に計算するより早いらしい.

例えば,

if num % 2:
# 普通にnumを2で割った時のあまりで判断.

としたい時に,

if num & 1:
# numと1のANDをとる.
# 例えば,numが5だと0b0101と1のANDをとるから答えは1となって真
# 逆に,numが4だと0b0100と1のANDをとるから答えは0となり偽

とした方が実行速度がいくらか早いらしい.


また追記していきます.

頑張ります

夏休み中にやりたいことのメモ

夏休み入ってしばらくグダグダしているだけなので,やる気を出すためにやりたいことをメモしておきます.

  • 機械学習でくだらないもの作る
  • pythonのお勉強
  • 卒研
  • 進学後の住居探し
  • cの沼を眺める
  • 暗号のおべんきょう

とりあえず今は以上.

ubuntu16.04とwindowsのデュアルブート

どうもよぴやまです.

今回はubuntuwindowsデュアルブートをしてみようと思ったので,経過をメモしていきます.

対象のPCは学校推奨()のDynabookで現在入ってるOSは10です.

インストールメディアの作成

Dynabookubuntuを入れるため,まずインストールメディアを作成しました.メディア作成にはmacを使用しています.

最初にubuntu japanese teamからubuntu16.04LTSをダウンロード.サイズが2GB未満だったので,2GBのUSBを用意しました.

次に,ubuntuをダウンロードしたディレクトリに移動し,以下のコマンドを実行.

hdiutil convert -format UDRW -o ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.img ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.iso
 # .isoを.imgに変換

mv ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.img.dmg ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.img
# 何故か.img.dmgになったため.imgにリネーム

次に,USBを接続し,

diskutil list

を実行しUSBがdisk何になっているか確認.ちなみに,disk2として認識されていました.

diskutil unMountDisk /dev/disk2
#USBをアンマウント

sudo dd if=ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.img of=/dev/rdisk2 bs=1m
#USBに.imgの書き込み

最後に,USBをeject.

以上でインストールメディアが完成したはずです.

続きを読む

LineNotifyを少しやって見た.

久しぶりの更新です.編入の勉強しなきゃいけないけど,なかなかやる気がおきないのでPythonで遊んだりして息抜きしてます.


twitterを眺めていたらLine NotifyなるものがLINEにはあり,それをPythonで使えるという情報を目にしたので調べて少しやってみたのでメモがてら簡単にまとめておきます.

Line Notifyとは?

Line Notifyのページによると,Line Notifyと連携することで色々なWebサービスの通知をLineで受け取ることができるそうです.
主な連携サービスとしてIFTTTとかGithubとかがあってそれらの通知をLINEで受け取れるから便利だねって感じのようです.

始め方

登録とトークン発行

続きを読む

日記?


 最近,pythonの勉強を始めました.と言ってもpaizaのスキルチェックをpythonで解くってだけなんですけどね. 今までは学校の授業でCとかJSとかを少し書く程度なので,結構調べては書いてを繰り返してやってます.

 僕は今,C問題をメインで解いてるんですが,あれで初級レベルなんですね.問題読む感じでは結構簡単そうなアルゴリズムとかで解けそうな気がするんですけど,実際にコーディングするとエラー吐いたり,出力が合わなかったりで中々得点が伸びません.なぜでしょう?←

 アルゴリズムも授業で習ったのといえば基本的なソートや探索のぐらいなんで,勉強不足が結構ある気がします.なんでアルゴリズム勉強もしなきゃだし,pythonの勉強もしなきゃだし,あと受験とか定期試験とか諸々勉強しなきゃいけないことが多くて大変です.それと通信やセキュリティを専門にしたいなぁと思ってるしそれの勉強も...

 情報系の強い人たちってどんな風に時間使ってるのかほんと謎です.

ブログ始めました.

初めまして,よぴやまです.

今回,人生初ブログデビューします.

 

内容は僕のプログラミングとか勉強とかの備忘録とか,楽器とかの話と,あと日記みたいな感じにする予定です.

 

自分向けの文章書いちゃうとおもんですが,よろしければ少し立ち寄ってみていってください.